こどもクリニックmom


HOME >> よくある質問

よくある質問

予約制ですか?
当院の一般診療は予約制ではありません。受付時間内にご来院ください。
乳児健診、予防接種等は予約制となっておりますので、電話にてご予約ください。
ただし、インフルエンザ予防接種の予約は期間内にご来院いただいております。詳しくは予約期間が近づきましたら院内掲示、ホームページ等でお知らせします。
その他、育児相談、発達相談など診療に時間が必要な場合はご予約いただく場合もありますので、電話にてご相談ください。
今後予約制になる予定はありますか?
今のところ予定はありません。
予約制の小児科クリニックが多い中、時代に逆行している感はありますが、お子様の具合が悪い時に、予約にとらわれず、行けば診療を受けられるクリニックがあってもいいのではと考えています。
ただし、予約制には患者様側にも、クリニック側にも利点、欠点があることも確かです。今後、予約制の導入を検討する場合は、導入する前に何らかの形で皆様のご意見を伺った上で決定したいと考えています。
今後予約制になる予定はありますか?
今のところ予定はありません。
予約制の小児科クリニックが多い中、時代に逆行している感はありますが、お子様の具合が悪い時に、予約にとらわれず、行けば診療を受けられるクリニックがあってもいいのではと考えています。
ただし、予約制には患者様側にも、クリニック側にも利点、欠点があることも確かです。今後、予約制の導入を検討する場合は、導入する前に何らかの形で皆様のご意見を伺った上で決定したいと考えています。
特に混んでいる曜日や時間帯はありますか?
月曜日、木曜日、土曜日は感染症が流行する季節には混み合います。また曜日、季節を問わず受付時間終了30分前からは特に混みあいますので、早めのご来院をお勧めします。
また、小児科は幼稚園や学校がお休みの冬休み、春休み、夏休みは比較的空いていることが多いため、ご相談等がある時はこの時期をご利用ください。
診察券を先に出すことは可能ですか?
先に診察券のみを出しに来ていただいても構いません。
午前診療分は午前に、午後診療分は午後にお願いします。
混雑状況に応じて大体の時間をお話ししますので、その頃にご来院ください。
来院されましたら受付に必ず声をかけてください。
待ち時間に外出することは可能ですか?
混んでいる場合は受付に声をかけていただければ外出していただいても構いません。受付時間終了までにお戻りください。
戻られましたら必ず受付に声をかけてください。
駐車場はありますか?
クリニック隣の共同駐車場と当院専用の第2駐車場があります。
詳しくはご案内を参照ください。
近くに駐車場が増える予定はありませんか?
常に検討はしておりますが、立地が駅前のためまとまった駐車場の確保が難しいのが現状です。
ご迷惑をおかけし申し訳ありません。
クリニック前の路上駐車は禁止となっておりますのでお気を付けください。
待合室のおもちゃの管理はどうされていますか?
消毒などの管理は欠かさず行っておりますが、お子様を遊ばせる際に気になる場合は、プレイスペースに消毒用のペーパーを用意していますので、ご自由にお使いください。
感染する病気用の待合室はありますか?
第2待合室があります。
発疹、耳の下の痛み等で来院された方は、必ず受付で声をかけてください。
月齢の小さい子供が待つところは別ですか?
月齢と症状に応じて処置室内のサークルベットでお待ちいただいています。
おむつを替えるスペースはありますか?
広さの都合上、お手洗い内にスペースを確保できないため、処置室内におむつ替え用ベッドを設置しています。
ご利用のときは受付または看護師に声をかけてください。
おむつを捨てる場所はありますか?
衛生上の観点からおむつはお持ち帰りいただいております。ご了承ください。
持ち帰るためにビニール袋等をお持ちでない場合はお申し出ください。
医師はなぜ白衣を着ていないのですか?
白衣は子どもに威圧感を与えるため、特別な場合以外は着用しておりません。
白衣着用を希望される方はお申し出頂ければ着用致します。
要望や意見を伝える場所はありますか?
いつでも医師、受付、看護師にお伝えください。
今後、アンケートや意見箱の設置、このホームページでの意見の集約等を検討していきます。

Copyright (C) 2009 mom CHILDREN'S CLINIC. All Rights Reserved.